名古屋終了

新幹線は激混みです。通路にも人がビッシリ。


で、4回目の名古屋ワンマンですが。
もうね、とにかく楽しかった!中田くんは熱があったらしいけど、そんなことを感じさせない歌とパフォーマンスでした。MCはヨレヨレだったけどね(笑)


セットリストはツアー通して変えないつもりなんですかね。多分下北と一緒だったと思います。そして私は今回も「ジャーニー」の位置付けに首をかしげる、と。何なんだろう、この違和感は…


記憶にあるうちにMCメモ。
今日は450人くらい入ってたらしく、中田くん上機嫌。椿屋は東北が凄いって言われるけど名古屋も凄いんだよ、俺も実は名古屋大好き、なんてことを言ってました。でもその直後に「実は」って酷いか、なんて苦笑い。
確か前回が375人だったと思うんですが、そう思うと増えましたねー。次はソールドアウトするかな?

他にはグルメネタとしてあんかけパスタを食べた、と。ただ体調が良くないのにガッツリ食べたせいでお腹壊したそうです(苦笑)あれは体調悪い時に食べる物じゃないよ…かなり油っこいもの。

一番長い時間を割いて話したのがカメラネタってどういうことですか!?(笑)しかも喉が痛いからと病院に行っていたから名古屋の写真を撮れてないとか。まぁまた夏に来た時にでも沢山撮って行ってくださいよ。
この写真ネタ自体はいい話でした。少し見方を変えてみると新たな切り口が見えてくるとか何とか…あれ、記憶が!
講演会みたいだな、と中田くん本人が言うほどのありがたーい話を既に忘れてるダメなファンでゴメンなさい。

で、ですよ。夏にTREASUREで来るよーという話をした後に「言っちゃっていいのかな…」と言いかけたものの、ステージ脇にいるスタッフに確認してNGを出された何か(笑)があるみたいです。…ね、熱視線ですか!?(先走り過ぎ)動員が大阪と競ってる、なんて言ってたし遂に!?(落ち着け)

あ、あとは初めの方で「はい、詰めて詰めて〜」と手招きしたのはいいけどELLには柵があることに気付いて前言撤回した中田くんが可愛かったです(えっ)


東京での盛り上がり方に比べるとやっぱり大人しいけど、そんな中一人で踊り狂ってて若干周囲がひいてた気もするけど、でも450人全員が胸の中に熱い何かを持って帰れたんじゃないかなーと思います。
そして1ヶ月半ぶりに見た椿屋四重奏はより一層バンドになってました。中田くんのワンマンバンドに見えがちだし、実際ちょっと前まではそうだったけど今は違う。4人で綺麗な四角形を描いている、誰が欠けることもできないし、他の誰も入り込めない、そんな強さを感じました。


最後に言いたいのは「成れの果て」「舌足らず」が異様に格好良かったということです。あの「成れの果て」のPVを思い出しました(褒めてます)