8/18 BROKEN SCENE@赤阪ブリッツ

あの場にいられたことにまず感謝です。先行発売でも一般発売でもチケットが取れずに諦めていたところに飛び込んできた朗報。いやー、あのメールは本当に嬉しかったです。改めてありがとうございました。


と、いうわけで行ってまいりました赤坂ブリッツ(椿屋も熱視線ツアーファイナルでやりますね)
新ブリッツは初めて行きましたが、周辺環境は申し分ないです。すぐ隣に飲食店とオフィスが入ったビルがあるのでお手洗いやライブ前後のお食事にも不便はないかと。何より赤坂駅から直結しているのがいいですね。ホームから続く案内に沿って行けば間違いなく辿りつけます。そしてコインロッカーは入場後。フライヤーも何もかもロッカーに押し込めます。500円の大型ロッカーがあるので遠方から来て荷物が多い人でも大丈夫…って何でこんなに細々と書いてるんだ(笑)


まぁ、そんなわけでさくっと到着してお隣のビルでトイレを借りて着替えていざ場内へ。おお、人が多い…と怯みながらも何とか空いているスペースを見つけてそこで待機。そんなに前過ぎるわけでもないし、と言って周りがみんなテナーTシャツってこともない丁度良い位置だと思っていたのですが、ちょっと前すぎたようです。すぐ目の前の人たちがガンガンヘドバンしてモッシュしてたので恐ろしかったですよ、おばちゃんは。素朴な疑問なんですけど、メガネかけてモッシュって怖くないんですかね。近くにいた女の子がセルフレームの眼鏡をずり落としそうになりながらもモッシュしてて、人ごとながら心配してしまいました。伊達メガネなんだったら壊れようが落そうがどうってことないんでしょうけど、私みたいにきっつい度が入ったメガネ(裸眼視力0.1未満)だと「メガネ壊れる・落とす=そこから後何も見えない、って言うか帰れない」ということになるのでね…そんな個人的事情もあったのですぐ目の前でフラフラになりながらヘドバンされたりモッシュされたりすると恐ろしかったのです。隙を見て少しずつ下がっていったのでメガネは無事でしたが。


なんだか今回は本題に入るまでが長いですね。そろそろ本題。


セットリストはこちらで見られます→http://ro69.jp/live/detail.html?5679
このセットリスト見ただけでもどれだけ凄いライブだったか想像できますよね。…ええ、そりゃもう凄かったですよ。
個人的には「Discommunication」のイントロの手拍子がバッチリ合わせられたのがまず嬉しかったんですけど(ささやかな喜び)その後が「Wildpitch」とか、もうね。全体的にタクローの声がすごく良く響いていたなぁ、と思いました。先日ナノムゲンフェスの映像をスペシャで見た時も「あれ?上手くなってる?」なんて思ったのですが、生で聴いてもやっぱり上手くなってる!たかだかこの数か月見ているだけですが、それでも感じるほどの変化。そうやって声量が出てくるとさらに際立つのが「Sleepwalk」の囁きですよ。誰か菅原卓郎の色気を止めてくれ!と本気で思うほど色っぽかったです。前の方で「キャァァァァァ」と声が上がっていたけど、あれは仕方ないよね。あの囁きは罪です。
その他に印象的だったのは「farther」かなぁ。これから先、こういうミディアムテンポの曲がいくつかできてくるとライブに緩急がついて更に面白くなりそう。そういう意味では「The World」から怒涛の終盤4曲への流れなんて最高でした。今回はマラカスに気を取られて「1・2・3・4!」のカウントに乗り遅れることもなかったので、それは多分成長と呼んでいいと思います(どっちにしろダメな大人です)この終盤4曲はゲラゲラ笑いながら見ていた気がします。主に滝くんを見てゲラゲラ笑ってた気がします。だってギター弾いてないし。スピーカーによじ登ってジャーンプ!とかやってるし。ほら、スタッフが慌てて出てきたよ…ゲラゲラゲラ(いい歳してすみませんね)いや、でも本当に楽しい。格好良くて楽しくてしかもボーカルが色っぽいなんて最強ですよね。


うわーい楽しーい!とすっかりいい気分で一旦外に出て水分(アルコール含む)補給。珍しくサワーがあったので頼んだのですが、ビールのが良かったな…後に氷が残るのが面倒なんですよね。
飲むもの飲んで再び場内へ。今度はとにかく後ろ、後ろに行くぞー(タイトルと曲が一致しているのが「KILLER TUNE」だけという申し訳ない状態だったので)と場所探し。すぐ後ろが最後方の柵という場所で「こりゃいいわい」とのんびり見ようと思ったのに、またしても目の前にヘドバン・ダンシングガールズ(ネーミングセンスゼロ)が現れました…(泣)しかも段々と後ろに下がってくるので柵との間に挟まれる恐怖を感じて脇へ避難。本気で怖かったよ、あの集団…何かにとりつかれたかのように頭振って踊ってたよ…若いって素晴らしいね(褒めてんのか貶してんのかどっちだ)


そんなちょっとしたガッカリはあったけども、とにかく楽しかった!楽しすぎてうっかりグッズを買いそうになったけど、手持ちのお金が寂しいことになっているので我慢した!給料日まであと1週間だ!(大人の現実)