SWEET LOVE SHOWER2008/SuperflyとDOES編

雨が降ったり止んだりと終日不安定な天候だったSWEET LOVE SHOWER2008初日。私のお目当てはSuperflyとDOES、そして9mm Parabellum Bulletだったわけですがタイムテーブルを見て愕然。SuperflyとDOESが連続していたんですよね…だけどSuperflyは最後の1曲まで聴きたいし、DOESも1曲目から聴きたい!とエリアマップを見ては考え込んでいたのですが実際のところ余裕でした。2つのステージが近い上に片方のライブが終わってからもう片方が最終のサウンドチェック、という感じで進んでいたので、どちらもしっかりと見ることができました。ロッキンはあまりにも広すぎて移動が大変だったもんなー。個人的にはSLSくらいの規模が好きです。


で、初めてのSuperfly。素晴らしい!可愛い!感動した!
SLS公式サイトのイベントレポートに掲載されているセットリストを横目に見つつ感想を。

移動に備えて後ろの方で見ていたので、1曲目の「Hi-Five」サビでいきなり周りと違うテンションで盛り上がってしまいました。自分としてはやっと生で歌声を聴けて、しかも盛り上がること必至な「Hi-Five」だったので楽しいなーっと飛び跳ねていたら周り棒立ち、みたいな。だけどライブが進むにつれて周りの人たちも体でリズムを取ったり腕を左右に振ったりとそこそこ盛り上がってきてました。次がDOESでなければもっと前の方でガッツリ見たんですけどね…これはワンマンに行くしかないですかねぇ?チケットが取れるかわからないけど。
次が「マニフェスト」!去年の夏にMステでこの曲を歌ってるのを見て「なんじゃこりゃぁ!?」と注目するきっかけになった曲なので聴けて嬉しかった。音源と比べても全く遜色のない歌唱力と声量が本当に素晴らしかったです。しかもすっごい嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねて歌うのね。同性だけどキュンとしました(バカ)
その後の2曲はじっくりと聴かせる曲で、富士山(見えてなかったけど)の麓の広い空の下で聴くとまた格別でした。「愛と感謝」でちょっと涙腺が緩みかけました。
「嘘とロマンス」「How Do I Survive?」はとにかく踊って腕をブンブン振り回して楽しかったなー。何やらお決まりの動きがあるみたいなんですが、とりあえず志帆ちゃんの真似しときました。あー、やっぱりワンマン行って思う存分踊りたい!
最後はギターを抱えて「愛をこめて花束を」。これがねー、感涙ものでした。元々この曲を聴くとグッときてしまうのですが、生で、しかもあのロケーションでとなると凄かったです。
余韻をちょっとだけ噛みしめてDOESに移動です。


DOESの後は急いで移動することもないので行けるだけ前に!と意気込んで行ったらいとも簡単に2〜3列目に行けてしまいました。近くにいた人の会話を聞くともなしに聞いているとDOESのライブが初めてどころかメンバーがどういう人かも知らないような感じでした。それなのに1曲目に「戯れ男」をやってしまうDOESが素敵すぎです。周りポカーンとしてました。その次の「シンクロニズム」でもポカーン。3曲目の「曇天」でようやくうわーっと盛り上がりました。やっぱりオリコン3位の曲となれば皆知ってるんだなー、と改めてその威力を思い知らされました。「修羅」もかなり盛り上がってましたしね。
でも私は「サブタレニアン・ベイビー・ブルース」と「明日は来るのか」が好きなんです(笑)この2曲のイントロが聴こえた瞬間に心の中でガッツポーズ!ですよ。「明日は来るのか」の時は実際にやってたかもしれない。その時だけに限った話じゃないけど、隣にいた男性に何度もチラ見されてましたから。軽くひき気味な視線で。ほっとけ。だけど、ワタルさんとしては全体からの歓声が欲しかったらしく、「明日は来るのか」のイントロを試すように弾きながら観客を煽ってました。チラホラと遠慮気味に上がる歓声、煽るワタルさん、ちょっと大きくなる歓声…といったやり取りがあってようやく!この曲好きだなー。サビ前のぐわーっと高揚していく感じがたまらなく好きです。首にかけていたタオルを吹っ飛ばす勢いでノッてしまいました。買ったばかりのタオルを(泣)
思えばDOESのライブを見るのはこれで3回目なのですが、何故だかもっと何回も見ているような気がします。気分的には5〜6回見てる感じなんですよね。なんででしょう?
終わってみたらカッパの中が汗でじっとり。今回も大満足でした。次は来週だー。


その後Tシャツを着替えて昼食を買いこんでシートに戻ってホルモンを見ながら食べよう…としたら土砂降りに。焼きそばとビールに容赦なく入る雨(泣)それでもナヲさんのMCにゲラゲラ笑いながらやけ気味に完食しました。油ものに雨が入ると不味いですねー。
…9mm編は別枠で。