12/16 tantrism Vol.4と12/20 Zeppワンマン

今さらな上にまとめて書きます。そしてきっと覚えていることはかなり少ない。

まずは12/16に行われたtantrism Vol.4@横浜BLITZ。やっぱり新宿から横浜はそれなりに遠くて、会場に到着した時には既に一組目が終わっていてロビーに人が溢れていました。とりあえず席を探して荷物を置いてちょっとうろうろしていたらすぐに9mmスタート。…うわ、結構ギリギリだったんだ。
えーと、セットリストも何も覚えちゃいないんですが、とりあえず2階で見ていてとてももどかしかったのは覚えてます。メインのバンド目当てのお客さんが多かったせいもあるんだろうけど、そして私がいたのが2階だからなんだろうけど、静かに見ている人がほとんどで戸惑ってしまいました。この、私の中でふつふつと燃えている思いをどこにやればいいんだー、って。心なしかステージ上の4人にもいつもほどの爆発力とか勢いが感じられなかったような気もしたりしなかったり。ツアーの合間ってことで疲れもあったんでしょうかね。ライブの間中ずっと「うーん、何か違うなぁ…」と首を傾げてしまうようなライブでした。楽しかったんだけど。

でも、卓郎の不思議ちゃんMCだけはいつも通りでしたね(笑)「俺25歳なんですけど…」


…だから、何?


どうやら世代的にBRAHMANの影響を強く受けている、だから今回一緒にやれて嬉しい、ということが言いたかったらしいです。なのに話のとっかかりが「俺25歳なんですけど…」って話が全く見えないよ!(笑)面白いなぁ。

BRAHMANは何か色んな意味で凄かった。バンドも凄いけどファンも凄い。男臭ぇ。



で、その数日後の大阪ワンマン。東名阪のワンマンで行けるのがこの日しかなかったからという理由で大阪まで足を運んだわけですが、考えてみたらこの日が初Zeppワンマンなんですよね。そのことに会場に入ってから気づきました。
ステージ上には野音と同じように銅鑼があって、両脇には滝くんが喜んでよじ登りそうなセットが…と思ったのですが、足場がかなり不安定なつくりになっていたのでさすがの滝くんも登っていませんでした(笑)
PA卓の横で待って待って遂に開演!と同時にスルスルスルーッと引っ張り上げられていくあれは!そう、あのお馴染みのバックドロップ!そういえば無かったな…なんて思いつつもこの演出はかなり格好よかった。上から下に落とすんじゃなくて、下から上に広げていくってのが今の9mmの勢いを現しているようでいいなぁ、と。


…思い出せることが「interceptor」をやったってことと、前日に同じ会場で行われていたGLAYのライブを見に行って、楽屋に挨拶に行ったらTAKUROに「卓郎君」って呼ばれた!と喜ぶ無邪気な25歳くらいしかないんですけど。そりゃ君の名前はタクローなんだから卓郎君って呼ばれるだろ、と冷静に思ってしまったけどきっとあのワンダーボーイスガワラタクロー的にはかなり面白い出来事だったんでしょうな。「たくろうさんにたくろうくんってよばれたー!んふふ」って(というのが当日携帯から更新した時のタイトルの元ネタです)
「interceptor」はね、初めて聴いた時の印象がものすごく強かったから、だから覚えているんです。初めて9mmのライブを見た2007年夏のトロロロックフェスティバル。会場は市営球場というこじんまりとしたフェス。そこで「砂漠に降ってる雨はみんな」という歌詞を「球場に振ってる雨はみんな」と変えて唄って、そうしたらそれまで小降りだった雨が本降りになっちゃったんだよね。で9mmのライブが終わったら雨も止んで。ちょっと神がかり的な出来事で、卓郎の渾身のハンドクラップと合わせて記憶に焼きつきました。他にどんな曲をやったかとか何も覚えていないのに。そして2008年になってバカみたいな勢いで9mmのライブを見まくってて、見おさめになるライブでまた「interceptor」!これはかなり嬉しかったです。嬉しすぎて呆然となってしまうほどでした。


わずかな記憶を頼りに書き散らしていたら全くまとまりのない文章になってしまいました。
まぁでも結局のところ言いたいことは9mmのライブが大好きだってことです。