3/2 Office Augusta Spring Live2009@渋谷Duo MUSIC EXCHANGE

完っ全に関係者向けのライブでした。だけど長澤くん自身もブログで書いているようにいつも通りの、だけど久々のバンドでちょっと楽しげな、そんなライブでした。

セットリストはこんな感じ。「君だけだ」だけ弾き語りでした。

EXISTAR
幻覚
ねぇ、アリス
24時のランドリー
君だけだ

いやー、もう凄かった!長澤くんのライブに行くたびに「凄かった」しか言ってない気がするけど凄いとしか言いようがないもの。こうなったら連呼してやる。凄い凄いすごいー(バカか)
最後の「君だけだ」で声がガラガラを通り越してひっくり返ってたけど、喉潰しちゃったんですねぇ…ふと一昨年のリアライズイベントでの中田くんもあんな感じだったんだろか、とか思ってしまいました。長澤くんの場合は最後の1曲だったし、弾き語りだったから誤魔化し誤魔化し歌い切ってたけど、それでも辛そうだったもんなぁ。それがバンドサウンドで何曲も、ってなったら相当辛かっただろうに…あー思い出したら悲しくなってきた。そのライブを見たわけでもないのに。
話がずれたついでに更に脱線させますが、今回の会場は渋谷Duo MUSIC EXCHANGEでした。そう、中田くんソロツアーの東京での会場です。どう見ても怪しい通りを抜けた先にあるので、10代のお嬢様たちはお気をつけて。10代じゃなくてもお気をつけて。私が過去2回(前回は1月の長澤くん弾き語りライブ)行った時は2回とも座席ありで、席にあぶれた人が後ろで立って見てる感じでした。席が確保できればすごーく落ち着いて見られるので私は好きですよ。ただ、あそこ冬は寒いですねーって冬しか行ったことないけど。そんな会場です。

話を戻そう。
先日の鹿野さんのイベントの時にも思ったけど、長澤くんが纏っている空気がふわっと軽いものになったなぁ、とつくづく思う。私が初めてライブを見たのは一昨年の12月で、そのすぐ後にあの出来事があって。それを乗り越えたあたりから何か雰囲気が変わってきた気はしていたのだけど、何せその前をあまり知らないので実は比べようがなかったりもするのだけれど、だけど今の長澤くんはすごくいいと思う。今の方が、というのじゃなくて今が。
今こうして長澤くんの歌を直に聴けたり、数日後には手元にやってくる新譜を楽しみにしていられることを本当に嬉しく思う。

ライブの感想じゃないなー、これ。