a flood of circleインストアライブ@タワレコ新宿店

20〜30分くらい前から人が集まりだして、ライブが始まる頃には結構ギッチリ詰まった感じになりました。

司会の女性(どうでもいいですが、あの方「えーと」が口癖ですね。人の口癖って気になり出すととことん気になる)の「a flood of circle佐々木亮介さんです!」との発言にビックリ。えええ、1人ずつ呼び込むの?と。
ところがそういうわけではなくて、本人曰く「前座の佐々木亮介」なんだとか。そして一人で弾き語ったのが「シーガル」と「Thunderbolt」でした。
「シーガル」の後で「今日はアルバムを買ってくれた人が来てるんですか?…あ、そういうわけでもない…買ってくれた人〜(ほとんどが挙手)ああ、そうなんだ。いや、a flood of circleを知らない人がたまたま見たらなんだあいつ、って思われるかなと思って」なんて言ってました。いつもの如く大意です。

他の3人もゾロゾロと登場。

渡邊さんが「(カホンを使うのが5〜6回目だったらしく)上手くできる自信は全くありません!」と決意(?)を見せれば、石井さんも「ベース弾くの5回目だから…今、手ぇ震えてるし」と軽口を叩きながらもかなり緊張していた様子。お客さんが近いですもんねぇ…しかも普通に営業している店舗の片隅だし。
と、ひと通り喋って(緊張を解すためか?)「陽はまた昇るそれを知りながらまた朝を願う」。

佐々木さんが「4人揃ってると安心するなぁ」と言ってたのはこのタイミングだっけ?いや、一人でも充分落ち着いて見えてましたけどね…人と人の間から時々見えた限りでは(笑)

「普段のライブではあまりやってない曲をやります」と「ノック」を。
渡邊さんがツアーの告知(下北がソールドアウトしたから近場だと横浜かな…とか。それを聞いて千葉は近場じゃないんですか!と心で泣いた元千葉県民です)を挟んで「次が最後です。いつもの感じの片鱗が見える曲を」と「Buffalo Dance」。カホンのドタスタした音がバッファローの足音みたいでやけに合ってたなぁ…あ!「アワワワワ」の雄叫びがなかった!(笑)

どのタイミングが忘れたけど、佐々木さんが「高校生の時にCDを買いに来てた所でやってるのが不思議な感じです」と言ってたけど、若い上に都会っ子なんですね…

あと握手会の話も。佐々木さんが「こういう機会でもないとなかなか直接ありがとうを言える場所もないから…良かったら握手してください(笑)」とやや真面目に話をすれば石井さんが「ちゃんと手洗うから大丈夫!」(渡邊さんがすかさず「何が大丈夫なの?」とツッコミ)「あの…豚ウイルス的なものとかね!」と冗談を飛ばす。いいバランスだなぁ…あれ、岡庭さんは喋らない方なんですかね?


握手会?無理ですムリです(苦笑)