5/23 インストアライブ@タワレコ渋谷店

楽しかったー!笑いすぎて喉が痛いです(笑)

とりあえずセトリ。
VELVET SLIDER
東京ロックス
星の降る夜
妄想ガール

最後はタワレコ渋谷店一日店長のヨダさんが登場しました。ヨ、ヨダロックがエプロン…ハッシュドビーフグツグツな野良日記で繰り広げられた妄想を思い出したのは内緒です。


あー暑い。そして喉が痛い(インフルエンザではないです)


↑ここまでが終了直後に携帯から更新した分。追記しまーす。


いつものライブ(たとえば感情X線とか)より人が多いんじゃないか、ってくらいの動員数でした。抽選会での当選番号から判断するに、150弱ってところかなー。それでも相変わらずヨシイさんよりのちょっと下がったところで見るのです。STAGE ONEの柱はフカフカしてるのでもたれるのに最適(笑)
BGMに「PUBLIC EYE」が流れ、モニターには「VELVET SLIDER」のPVが流れる中で待つこと数十分。予定より多少遅れてのスタートでした。

登場のSEが「SONG2」だとか書いてましたけど、あれ違ってましたね。「SONG2」をサンプリングした別の曲でしたね。今日はちょっと長めにSEが流れてて、本来だったら歌が始まるはずのところでラップが入ったからビックリしましたよ。あれ、何て曲なんですかね。

そんな(どんなだ)SEが鳴る中、最初に出てきたのがアンドリューだったかな?で、ヒデヲさんなんですが。髪型変わってる!それも単に切ったとかじゃなくて雰囲気が全然違ーう!落ち着いた茶色でゆるーくウェーブがかかってて、なーんか本当に別人かってくらいに印象が変わりました(今のがいいです)リョウくんとヨシイさんはいつも通りな感じで。最近徐々にヨシイさんの可愛さってやつがわかってきました。

「おぼえてますか よしいです」(5/16付野良日記より)

あー可愛い。可愛すぎるよヨシイさん!(笑)


あれ、いっつもいっつもヨダロックばっかり見てるのに、って言うかヨダロックしか見てないのに今日はどうしたのかね?と疑問に思う人がいるかどうか知りませんが、多分いないと思いますが一応言い訳。

…見えなかったんだよ!(泣)
よりによってガタイのいい兄ちゃんが前に来たから見えなかったんだよ!(号泣)…ま、1曲目の途中で視界は開けましたがね。
えっと、今日のヨダロックは黒シャツでした。珍しいですね(その後の余りにもインパクトが強い出で立ちにより黒シャツの印象は著しく弱いです)


「VELVET SLIDER」の後、いつものようにマイクスタンドを逆立ちさせて「東京ロックス」に入って行ったわけですが、マイクスタンドを持ち上げたすぐ側に照明があったので一瞬ヒヤッとしました(苦笑)
ミニアルバム収録曲じゃない曲もやるんだなー、全部で何曲やるんだろ(その後抽選会もあるのに)と思っていたら
「今日はミニライブだからよ!あと2曲だ!」と。
えぇぇぇぇぇぇ!短っ!とつい思ってしまったけど、4曲でも充分だと結局最後には思わされてしまう。楽しかったなー、とニタニタしながら会場を後にできる。それって実は凄いことなんだろうなぁ、と思うわけです。

いつもがたとえば7〜8曲やってるとしたら今日は半分の曲数なわけで。だけどその分1曲にこめる熱とか思いは倍なんじゃないかな、といつになく顔を真っ赤にして歌っているヨダロックを見ていて思った。何て言うか、常に全力でぶつけてくる人なんだなぁ、と思う。精一杯やることしかできない、不器用である意味損な人なんだなぁ、と思う。そしてその熱に引き寄せられてしまったんだから、多少キモいこと書いたり妄想が過ぎたりしても仕方ないですよねぇ!(唐突に開き直るの禁止)

ライブ初披露となる曲が「羊時計」なのか「星の降る夜」なのか、もしくは両方なのか…と非常に期待していましたが、「星の降る夜」でした。うーん、実を言えばそれほど強烈な印象はなかったです。何かをぼやーんと思った覚えはあるのですが、何を思ったか覚えていない残念な脳みそですみません。何だっけなぁ…
曲とは関係ないけど、この時右手のどっか怪我したんですかね?途中であれって顔して右手の小指側の方に口付けてたから…って違う!妄想じゃないから!幻覚じゃないから!(必死だな)まぁその後特に何にもしてなかったんでちょっと切ったとかすりむいた程度でしょうね。でも、あの綺麗な手に傷が…!(お前ホントに気持ち悪いよ)いや、切り傷の一つや二つくらいある方がいいですよね…ってこのまま放っておくとまた手の話ばっかりしてしまうので強制終了します。

えーっと。アウトロが続く中、ヨダロックだけが先にはけていったんですよ。で、ボーカル不在のまま「妄想ガール」のイントロが始まって。いつもより長いイントロが続いて。えー、もしかしてまた変な所から登場してくるのかなー、とか実はさっきのとこに絆創膏貼ってんのかなー、とかあれこれ想像していたら!



タワレコのエプロンして出てきた!
しかも黒シャツからグレーのカットソー(よく着てる襟ぐりの広いやつ)に着替えてるし!


ちょっとなにあれちょうかわいいんですけど!(中の人の理性が崩壊したので平仮名です)
はっしゅどびーふぐつぐつしてたときもあんなかんじだったんですか!(もうこの人死んだ方がいいよね)
かたひもがすぐにおちてるんですけど、もしかしてなでがたなんですか!(いい加減に理性を取り戻してください。読みづらいです)


爆笑した。何だ、あれ。
爆笑したけど何となく似合ってるのが悔しい。
すぐに落ちてくる肩ひもを直す仕種にまでクラッとしてしまう自分が何より悔しい(苦笑)


でもさー、肩ひも直した直後に「踊る腰つきバイブレーション」って歌詞に合わせてちょっとクネッとした動きをされたら少なからずドキッとするよね!(言ってろ)


と、大笑いの中ミニライブは終了。さっきとは反対にヨダロック以外の4人だけが退場。
タワーレコード渋谷店の一日店長ヨダです。店長って呼んでくれ!」
…店長なのかよ!(笑)とそんなツッコミはさておき、フライヤーの裏紙という非常にエコなメモを見ながらの店長からの連絡事項3つ。
・物販購入者先着15名にストラッププレゼント
・7/5に新代田フィーバーでツアーファイナルワンマン
・あれ、あと1つ何だっけ…忘れた。

連絡事項の伝達が終わっても他の4人が戻ってこないので戸惑うヨダ店長。
…と、両手にタワレコの黄色い袋を提げた4人が戻ってきたのですが、この時「何だエプロン着てないんだ…(特にヨシイさん)」とか思ってしまってスミマセン。でも絶対ヨシイさんは似合うよー。絶対ああいう店員いるよー。
ヨダ店長による当選した場合の説明が若干適当だったり、アンドリューがわっさわっさクジの入った箱を振り回したら中身がこぼれおちた(んですよね?)りしながらも抽選会スタート。


ま、何も当たらなかったんですけど。
スリッパが当たったらとりあえずパンパンと鳴らしてみようとか思ってたんですけど。
やっぱり私の強運はチケットにしか向かないようです(またミラクルが起きたんだよ!怖ぇー)


最初にツアーポスター10名を選び出す段階で当選者が分かりづらいことに気づいたのか「全員座れ!」と。ああー、後ろに柱があって良かったー(アラサーだよ、悪いか)
何かもうずーっと笑いっぱなしでした。無理やりマイクを渡されて司会を任されたはずのリョウくんがあっという間に放棄してアンドリューがマイク持ってたり、ヒデヲさんの話し方とか声がやっぱり意外だったり(だからどういう印象だったんだよ)、抽選箱を抱えているヨシイさんが妙に可愛かったり、何かの拍子に親指をグッと立ててニカッと笑ったヨダロックを見て「マ、マサルさん?」(「すごいよ!マサルさん」って漫画ありましたよね。あれです)と思ったり、何かっていうとゲラゲラ笑ってました。すんごい楽しい時間でした。
最後にふと気付いたら二人で協力して(?)司会していることに気づいたヨダロックに「すっげー嫌なんですけど」と言われてしまったり、「百花繚乱」のPOPの写真が一人足りないけど、それで正式メンバーです、と言われたり、途中で時間が余ってるということで急遽セットリストの紙(とピックとか)もプレゼントしよう!ってなった時にヒデヲさんにシンバルやらスネアやらを提供しろと言われてしまうアンドリューが不憫すぎて素敵です(笑)あのいじ(め)られっぷりは凄いですね。
あとねー、ヨシイさん可愛いですね。それぞれ自分のプレゼントを説明してくれたんですが、「しゅうじ」って!!習字、じゃないの。しゅうじ、って感じの言い方で。当選者に渡すときのやけに腰が低い感じとか…可愛いですねー。リョウくんの気だるーいクールな感じと好対照ですよね。ライブ中も全然タイプが違うし、面白いなー。


え、ヨダロック?思う存分ガン見してましたよ。だけどエプロンの破壊力が凄すぎて他に言うことは何もありません。エプロン怖いわー(お前の頭の方が怖いよ)



とにかく。すごくすごく楽しい1時間でした。
ツアー初日の西川口はどうも行けない感じになってきたので、とりあえず来週の感情X線。あとは来月のシェルターに行ければいいなぁと。で、ファイナルですよね…新代田に行く方向で考えてます、かなりの割合で。ほら、椿屋がアルバム発売決まったでしょ。じゃあその後またツアーやるよな…とか思ったりしてるわけで。熱視線は通常のツアーとは違うってのはわかってるけど、熱視線も初日@名古屋に行けるからなぁ。どっちかって言うとFOXの年に数回しかない(であろう)ワンマンをガッツリ楽しみたいなぁという気持ちの方が強くなってます。渋公のチケットが届いて「またミラクル起きたー!」ってくらいの席でない限り渋谷を経由せずに新代田に行くことになるかと思われます。うん、そんな感じです。


あー、当選してヨダロックと握手したかったなー(笑)