5/31 感情X線第5撮影@下北沢CLUB251

ビールの魔力恐るべし!
この日は友人とビールデンウィークなるイベントに参加しておりまして。まぁ早い話が昼間っからビール飲んでひたすら喋ってました。齢28の女子ふたりで(笑)

…で、会場への到着が大幅に遅れてしまい一組目は3曲しか聞けず…残念。

前の方に移動して二組目アルカラ。
以前からその名前だけは耳にしていたのですが、全く未知のバンドでした。

いや、もう格好良かった!そして面白い!大好きです。

ボーカル氏が首にタンバリンをかけて出てきた時点でただ者ではない気配を感じたのですが、いざ音を出したらもっと凄かった。今となっては曲に関する朧気な記憶と強烈な印象だけが残っています。いやー格好良かった。是非また見たいです。
そして何が面白かったかって、MCです。
演奏中の張り詰めた表情から一転して唐突に「オブリガード」と。呆気に取られていると「オブリガードミーンズインイングリッシュ…サンキュー。サンキューミーンズイン大阪…まいど」
まいど、なのか。おおきに、じゃなくて!(笑)
それ以外にも相当笑わせてもらいました。「あのー物販ありますんで。所詮金で買える物ですけど!」とか。いやいや、この出会いはプライスレスですよーとほろ酔いの誰かは思ったとか思わないとか。


格好良かったなー、面白かったなーと既に大満足。でもまだこの後にFox出てきますから!あははは楽しーい(酔ってます)


ヨダロックは新しいスリッパを入手したんだろうか、と本っ当にどうでもいいことを心配してしまってスミマセン。そんなに誇らしげに見せていただかなくても結構ですから(笑)…緑のスリッパ(クッション3倍)に爆笑する自分が何となく悔しいような。

今回やった曲。順番は曖昧。
VELVET SLIDER
妄想ガール
ハニー
東京ロックス
水槽のマリー
羊時計
青いライオット
銀河
HUMAN LOST
(アンコール)霧花


毎度のことですがヨダロックばかり見てしまう。次の瞬間に何をするかわからないから目を離せない。見れば見るほど好きになる。そしてそんな自分がキモい(でも直す気はない)


覚えていることをダラダラと。
・「妄想ガール」のイントロでハプニング。ヨダロックの手にあるのはいつもの手拭いではなくてマイクのコード!(笑)もしかしてうっかりですか。いやでも意外と几帳面っぽいし、まさかそんなうっかり…あの素敵なエコバッグに入ってなかったんでしょうか。ってどうでもいいですね。
・あのカクカクした動きがツボです。
・「ハニー」の前にMC。愛し合っているか、恋しているか、というようなことを非常に暑苦しく訴えていた覚えが。
・「ノラ」が聴きたいな、と「ハニー」を聴きながら思った。
・「羊時計」はやっぱりまだ馴染んでない感じがするけど、ああいう静かな曲も歌えるヨダロックは素敵です(もうわかったから)
・久々に「銀河」を聴いた気がする。「蝙蝠傘」も久々に聴きたいです。ワンマンではやってくれますか。
・今回の「水槽のマリー」は「感情境界最前線はどこだ!?」
・「感情最前線」手拭いを取り出して「感情境界最前線ってどこなんだ!?最前線ってんだからこの辺(ステージすぐ下を指して)か!?」…「境界」って書いてないし(笑)
・その後もヨダロックが感情境界最前線と言うたびに「境界書いてないし」と小声でツッコミを入れてしまった。
・私はボケかツッコミかで言えば明らかにツッコミだと自分では思っています。でも天然ボケらしいです。残念です。
・ヨシイさん側前方を指して「この辺は赤い」だとか、リョウくん側後方を指して「あの辺は青い」だとか言ってましたが、何で見ると見えるんでしたっけ?サーモグラフィ的なものじゃなくて映画のタイトルを言っていた気がする。プレデターターミネーター
・そしてそんな青いエリアが憎い(別の言い方してたかも)らしいです。
・アンコールでツアーTシャツ(白)に衣装チェンジ。あれ、何か違和感…丸首がダメなのか白がダメなのかサイズが大きすぎるのか。エプロンが一番似合うのになぁ(一番ってことはないだろう)


楽しかった。それが何よりです。
次は10日のシェルターだ!