7/11・12 宇宙一周旅行@国立代々木競技場第一体育館

11日は上手側、12日は下手側のともに2階席Bブロックでした。遠くて見えないものも多いけど、遠いからこそ見えるものもありました。感想は2日分まとめて。


真っ暗なステージに出てきた(らしい)吉井さんに目を凝らしながら「ノーパン」。…ん?何か羽織ってる?腕を上げた時に何か見えた気がするけど暗くて(そして遠くて)見えない…しばらくしてモニターに映し出された吉井さんを見てビックリ。き、着物!それも赤い振袖!ええー、何それ東京だけのスペシャルですかー。て言うかめちゃくちゃ格好いい…!!
イエローモンキー活動休止直前の「音楽と人」での浴衣姿もそうですけど、体格・顔立ちともにちょっと日本人離れしてる吉井さんの和装ってやけに艶めかしい。そしてどうしようもないほど違和感があるんだけど、でもそれが寧ろいいなぁ、と。海外のバンドが来日公演をやる時に「日本語でMCやったらジャパーンのファン達が喜ぶかな?」と変に気を使ってヘンテコなアクセントで「ドモアリガト!」と言ってるみたいな感じで(わかんねぇよ)


正直なところ、大阪とセットリストは大差ないのであまり書くこともなかったりするので、「これは大阪と違ったなー」というポイントをかいつまんで書きます。


・モニターが良く見えた。そりゃそうです。大阪はモニターの真下くらいの位置にいたんですから(今思い出しても夢のようだ…)そしてモニターに映し出される「T.M.P.」の文字に度肝を抜かれました。あんなもんが映されていたのか…しかもあの妙に味わいのある字はどう見ても吉井さんの直筆ですね。
・T.M.P.の説明(11日)が間違えてグダグダに。「Tは金運がアップします!Pは病気になりません!…?あ、Mだ。Pは〜」な、なんでここに来て間違うの吉井さん!(笑)そういえば巨人もヤクルトも優勝しないんだな。東京ではどっちを言うか密かに楽しみにしていたんですが(と言いつつ野球には全く興味がありません)
ピカチュウに対してやりたい放題。大阪と新木場ではあの長い指で弄り回していただけだったのに、2日間ともお腹のダイヤル(?)のところをいやらしーい感じで咥えてましたね。しかもそれがモニターに大写しになってた。あれ、放送していいんですか…(放送はしてません)
・2階席から見下ろす「ROCK STAR」は壮観。
・登場時に羽織っていた着物は大正時代のアンティークだそうで。「お祖母さんの形見だとか言いだすんじゃないの」という母娘の予想はあっさり外れました。まぁね、男の子の孫に着物を形見分けしてどうする、って話ですよね。だけど、「お祖母さんと同世代の方が着てたんじゃないかと思う」みたいなことはMCで言ってましたね。で、「恋の花」に入ると。
・「FOR ME NOW」(大阪・12日)と「I WANT YOU I NEED YOU」(11日)が日替わりだったみたいですね。「FOR ME NOW」の「こんなこと言うオレはまだ/偽善ちゃんなんだ」ってところを「こんなこと言うオレは/スーパーロビンちゃんなんだ」と変えて唄ってました。ロビンちゃんて!しかもスーパーつくんかい!
・そういえば「ROCK STAR」後は「ロビーン!」という歓声が増えていた気がします。
・12日は「またチャンダラ」で終わらず。「宇宙一周旅行はさっきで終わり。だから気持ちを切り替えてね」みたいなことをやけにしつこく(笑)前置きして演奏したのは「JAM」。イントロが鳴った瞬間の「うわぁぁぁぁぁぁぁ」というざわめきが凄かった。

・会場に並べられているお花を見ていたら錚々たる顔ぶれでした。そんな中なぜかほぼ中央に椿屋からのお花が。な、なんでこんな場所に…。きっと「誰?」って思われた方も多かったでしょうね。あのー、今年のHEEFEST.のイエローモンキーセッションでボーカルやってた華奢な青年のいるバンドです。あ、吉井さんとラジオで対談したこともあるんですよー。以後お見知り置きを…ってお前何者だよ(笑)
原宿駅方向への出口が激混み。大学生の頃にOASISを見に行った時もこんな状態だったのか、全く覚えがありません。
・結局、今回のツアーだけで5公演も行ってしまったうちの母(54歳)が凄い。だけどそうさせてしまう吉井さんの方がもっと凄い。

・追加公演は不参加ですが、ロッキンに行けることになったのでそれが今から楽しみです。夏フェスで吉井さん見るの初めてだー。何やるんだろう。