8/1 ROCK IN JAPAN EES.2009(吉井和哉編)


とりあえずこれを見てくださいよ!この人がロックスターでなくて誰がロックスターなんですか?


もうすぐ始まる!という頃になってパラパラと雨が降ってきた。
今回、GRASS STAGEとLAKE STAGEでは転換中にステージ脇にあるモニターで過去9回のライブ映像を流していたのだけど、朝イチで椿屋を待っている時に第1回のイエローモンキーの映像が流れてきて思わず「うわ…」と声を出してしまった。叩きつけるような雨にずぶ濡れになりながら歌う吉井さんがそこにいた。ずぶ濡れになりながら「パール」を歌う吉井さんが。パラパラと降りだした雨に気づいた瞬間に朝見たその映像を思い出してしまった。またか!って。
前日に更新されたブログで「雨は止ませます あの頃のオレとは違います」と書いていた吉井さんがステージに出てきてこの雨に気づいたら何て思うだろう。止んでくれ止んでくれ止んでくれ…そんな祈るような思いでステージ上を見ているとバンドメンバーが順番に出てきた。あ、コーラスの2人もいるんだ…そして吉井さんが登場しないままセッション風に1曲。ステージ前にいる人たちの期待感がピークになったところで遂に吉井さんが!出てきた!


赤い!!


ロックスターだ!!!!!


1曲目は何だろう、雨止んでくれないかな、吉井さん格好いいな、とかあれこれグチャグチャしていた思いを一気に吹き飛ばすかのように「楽園」のイントロが聞こえてきた。
「楽園」か!!3年前にあちこちの夏フェスに出た時に「LOVE LOVE SHOW」をやったらグワーッと人が集まってきた、というような話をインタビュー記事で読んだ覚えがあったので、それで味をしめたのか吉井さん…(苦笑)と今になったら思うけど、その時はただただビックリしたのと…嬉しかった。多少雨は降っているけれどもあの時とは違う空の下でイエローモンキーの曲を聴けることが素直に嬉しかった。しかも「楽園」ってああいう広大な場所が似合いませんか?

赤い着物とサングラスを脱ぎすてて「WEEKENDER」!楽しーい!
その後が「HOLD ME TIGHT」「PHOENIX」で、もう盛り上がるしかない!というセットリストだったのだけど、やっぱりアルバム曲だし「楽園」ほどには全体で盛り上がってる感じはなかったかなぁ。それでも1曲終わるたびに盛大な拍手と「よしいさーん!!!」という声援が沸き起こってました。黄色い声じゃないよ、野郎の声援でした。熱い。


その次が「シュレッダー」だったんだけど、何故ここで「シュレッダー」?とちょっと思ってしまった(苦笑)いや、個人的には物っ凄い好きな曲なんでいいんですけど。あー、何か久々に「WINNER」が聴きたい(唐突だな)いや、ライブでやるとあんまり盛り上がらない(もしくは殆どライブではやらない)けど大好きな曲って誰にでもあると思うんですが、私にとってのそれが「シュレッダー」と「WINNER」なんですよ。どっちも凹んだ時に聴いて「シュレッダー」はとことんまで落ちるため、「WINNER」はちょっと浮上するための曲です。暗いな、自分。


…話を戻します。「ONE DAY」いいなー、好きだわこの曲。アルバムも聴き込んでて、ライブも行っている者からしたらあのイントロを聴けば条件反射的に拳を高く掲げてしまうわけだけど、おぉやっぱりここはフェス会場だ(笑)だけど曲自体が持つパワーには変わりはないわけで、今回もぐぐーっと背中を押してもらいました。どこに向かってかはわからないけど(オイ)
それでその次が「ビルマニア」ですからねー、むやみに前向きになりますよ。持続力ないけど(オイオイ)


相変わらず雨はパラパラと降り続いていて、そのせいかわからないけど吉井さんが何度も何度も空を見上げていた。「Shine and Eternity」に入る前には手を空にかざして「ストップ!」なのか「止め!」なのか、その言葉はわからないけれど何か呟いていたようにも見えた。それでも雨は完全には止まなくて、でも本降りになることもなくてパラパラと降り続いていた。


「若い人が多いけど…僕の昔のブルースを最後に聴いてください」と始まった「JAM」がそりゃもう凄かった。今まで何度もCDで、ライブで聴いてきた曲だけどあれだけ凄い「JAM」は初めてだった。何て言うのかな…流れてきた時間が見えた感じがしたんだよね。「JAM」が世に出てからの13年間、実は崩壊寸前だったイエローモンキーがこのステージに立っていたあの嵐の日からの9年間、ここにいる人たちそれぞれの時間、そして吉井さんの時間…色んな人たちの色んな濃さ、早さの時間がそこに渦巻いているような気がして圧倒されてしまった。で、気がついたら泣いてた。
すごく満足そうな、そしてすごく優しい笑顔を浮かべながら去っていく吉井さんを見送って振り返ったら、何故かみんなが空にカメラを向けていた。


…虹だ!!!何なんだ、この自然まで味方につけた演出は(泣)
写真は虹を写したつもりです。…見えるかな?