2009年まとめ

1年の締めくくりのライブのチケットが手元に来たところで今年のまとめ。バカをさらす時がやってまいりました。


行ったライブの本数:60本(参考:2008年は41本)
…えーっと、前半行き過ぎです。だって10月11月と2本ずつしか行ってないのに!12月は5本行きます。年末は仕方ないですよねー(開き直り)


ここから後は自己満足的ランキング。


《で、結局誰のライブ見に行ってたのよ?TOP5》
タイトルの付け方にセンスが微塵も感じられませんが、ちまちま数えたので発表。

第5位→吉井和哉:6回
今年は本当に吉井運が良かったなー。さんじとおまつのチケットが取れるなんて思わなかったし、アリーナ席が2回も!来年以降チケットが全然取れなくてもそれはそれで仕方ないような気がします。
第4位→9mm Parabellum Bullet:7回
去年ほどの勢いが自分の中でなくなってきてて、大きい会場でやる時に都合が合えば行きたいなー、って感じで落ち着いてます、今は。だから来年のツアーも先行予約1回だけ申し込んで(当然外れて)、それっきりになってます。クアトロでやるなんて無茶だー。
第3位→長澤知之:8回
先日のnagasa・onemanには行ってません。でもこれだけの回数見たんだなー。今年はミニアルバムが2枚出たからライブの本数も多かったんだろうな。インストアも2回あったし。
第2位→椿屋四重奏:10回(中田くんソロ、HEEFEST含む)
あ、結構行ってますね(笑)やっと、やーっと「ワンマンライブの椿屋、いいぞーっ!」という感覚を取り戻せてきたので、赤坂も是非…!もうライブ後にしょんぼりしたくないのよ。

そして、第1位は…って、あれしかないですよね(笑)
第1位→FOX LOCO PHANTOM:17回
何も言い訳はいたしません。好きなんです。仕方ないんです。これでも行こうとして思いとどまったライブが数本あるんですが…来年が怖い(苦笑)


というわけで予想通りと言うか何と言いますか、FOXに夢中だったわけです。そういうことです。次行きます。


《じゃあ、どこにそんなにせっせと行ってたわけ?TOP5》
第4位(同数で3箇所)→DUO MUSIC EXCHANGE(渋谷)/LIQUIDROOM(恵比寿)/STUDIO COAST(新木場):各3回
第3位→UNIT(代官山):4回
第2位→TOWER RECORD渋谷店STAGE ONE:5回
第1位→CLUB 251:8回

251に行ったのは、全てFOXを見るためです!(笑)
って言うか、タワレコ渋谷に5回も行っていたことに驚きです。実際にはこれプラス吉井さんのトークイベント(ライブではないので集計に入れていません)でも行ってますからねー。それでもまだ入場の整列ルールが飲み込めてなくてスミマセン。


まーとりあえずFOXでしたね、2009年は。
そう言えばレポ(のような何か)には書かなかったんですが、先日の251のライブでヒデヲさんのピックをゲットしてしまいました…!去年卓郎のピックを拾った時もそうだったけど、手に入る時ってあっけないんだなー、と。今回はつま先に何か当たった感触があったのと、ヒデヲさんが自分のいるあたりを思いっきり睨みつけていた見ていらしたので「もしかして…」と思って終演後足元を見たら、ありました。そんなもんですよね。あんなちっさい物ダイレクトキャッチ出来る方が凄いわ。2009年のいい思い出になりました(握手は黒歴史…にはしないけど、灰歴史くらいにはしたい、個人的に)


来年はどうなるかな。6月の試験までは今くらいのペースでしか行けないし、行かないつもりだけどその後もどうしようか。
「うわぁぁぁライブ見たいよぉぉぉ!」とゾワゾワしてくるほどの思いを持てるライブって実はそんなにないのかもしれないなぁ…とこの2〜3ヶ月で感じ始めています。ギリギリまで迷って悩んで「ま、次でいいか」と思うなら行かなければいいし、「あーやっぱり行きたい!」と思えるならば行けばいい。意外と前者のパターンもあったりします。それで行くのをやめたライブも何本かあります。そんなもんなのかもしれません。


あー、まとめが思いがけずしんみりしてしまった。来週は初めてのサイサリ、しかもワンマン!楽しみー(チケットは明日買います、多分)