ツアーのこと

いつまでも引きずっているのもアレなので、ここに吐き出して一旦キリにします。


今回のツアーは、一部公演が中止になりました。延期ではなく、中止。
原因は言うまでもなく東日本大震災です。ツアーのスタート時点では1ヶ月も経っていなかったし、仕方のないことだったと、さすがにそれは理解して納得しています。

でも。
各地で追加公演が決まってそれが発表になるたびに頭の中に湧き上がる「何故?」という疑問はどうにも解消されない。
何故、振替公演はないんだろう?何故、予定通り公演があったところでまたやるんだろう?なんで?なんで?って。


それが自分勝手な思いから発された疑問であることは充分にわかっている。自分が行けないから、だからそう思うんだということも。


当初、ツアー日程が発表された時、確実に行ける日曜日の公演に絞ったのは私の判断だし、平日の東京公演をあっさり諦めたのも私が決めたこと。追加公演が東京であっても月初だと行けないっていうのは私の勝手な事情。
だから仕方ないし、恨み言を言うのは間違ってるんだけど。


でもね。福岡から始まるツアー日程に書き換えられた公演スケジュールを見る度に悲しくなる。あれだけ楽しみにしていた市原公演や宇都宮公演がまるで無かったことにされているようで。チケットを手にすることもなく、クレジットカードの利用明細に書かれた金額のプラスマイナスだけがチケット購入・払い戻しの事実を示している、そんな状況が悲しい。4/2に市原で、4/9に宇都宮で吉井さんのライブが行われるはずで、そのチケットを手にするはずだったという事実があまりにも儚くて、どこにも証がなくて、それが本当に本当に悲しいし、悔しい。


このツアーでの吉井さんが見たかった。
中止になった公演があることを、振替公演もなく無効になったチケットがあることを、その事実をなかったことにしないで欲しい。追加公演がいくつ決まっても、その穴は埋まらない。
悔しいから、あんまりにも悔しいから、逆に吉井さんのツアーをなかったことにしてやろうかとさえ思っている。


でも、母が楽しみにしている名古屋公演はこの先何事もなければ開催されるわけで、そうなると今月末にはチケットを発券して送ってあげなきゃいけないわけで。


…なかったことになんてできやしないのです。悲しいことに。